hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2020-02-16から1日間の記事一覧

モデルとテーブル

ユーザーが投稿した情報をビューに反映させるサイトのことを動的なサイトと言う。これを作成するには、情報を保存したり、またそれを引き出しビューに反映する仕組みが必要 モデルとテーブルについて テーブルとモデルを連携させることで、DBから情報を引き…

ルーティングの設定

リクエストとレスポンス ユーザーがPCやスマートフォンを使ってウェブサイトにアクセスした時、PCからはリクエストというものが送信される。それに対して、リクエストを受け取ったサーバーはリクエストに対して適切なレスポンスを返す。これが基本的なウェブ…

データベースの作成

Railsではアプリケーション内でデータベースを利用することができる。データベースを利用するためには、新規アプリケーションの作成とは別にデータベースの作成を行う必要がある。 データベースを作成 データベース データベースとはたくさんの情報(データ)…

Gemについて

Gemの追加 ライブラリ ある特定の機能を持ったコンピュータプログラムを他のプログラムから呼び出して利用できるように部品化し、そのようなプログラム部品を複数集めて一つのファイルに収納したものをライブラリという。ライブラリはrubyやrailsに限ったも…

新規アプリケーションの作成

Railsで新規アプリケーションを作成するためにはrails newコマンドを使用する。このコマンドを実行すると、Railsアプリケーションのひな形のようなものが作成される。 rails new コマンド このコマンドはRailsで新規アプリケーションを作成する際に使用。コ…

新しいバージョンのRubyのインストール方法

・rbenv と ruby-buildをインストール Rubyの土台となる、rbenvとruby-buildを、Homebrewを用いてインストールする。 ターミナル 1 $ brew install rbenv ruby-build ・rbenvをどこからも使用できるようにする rbenvはインストールされたが、PCにおけるどこ…