hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2020-02-23から1日間の記事一覧

GitHubの概要

GitHubとは Gitを利用してチーム開発に便利な機能を提供するWebサービスがGitHubである。Hub(ハブ)というのは「集まり」という意味。GitHubは世界中のGitのリポジトリが集まったハブの役割を担っているサービスということ。 GitとGitHubは一緒のものではな…

Git

ローカルリポジトリでGitの練習 バージョン管理をする箱を作る Gitはバージョン管理をしてくれる機能があるが、その管理をするための入れ物が必要である。それをリポジトリと言う。 リポジトリとは リポジトリとは、Gitの管理下にあるファイルやディレクトリ…

JavaScriptのライブラリ

avaScriptはどんなライブラリやフレームワークがあるのか理解すること。 ライブラリとは何か 「ライブラリ」とは、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたもので、他のプログラムに何らかの機能を提供するコードの集合体。簡単に…

JavaScriptで画面上の表示

JavaScriptで簡単な機能を実装 "ボタンをクリックしたらコンソール上に「Hello world」と出る"簡単な機能を実装してみる。 「ボタン」をJavaScript上で扱えるようにする ボタンはHTMLの要素。HTMLの要素をJavaScript上で取得し操作するために、DOMという仕組…

JavaScriptの基本文法

JavaScriptをどこでどのように書けばいいのか。2つ方法がある。 ①コンソールに直接記入する/表示する JavaScriptはブラウザ上で動く言語である。したがって、以下のように検証ツールからコンソールを開くことでJavaScriptのコードが書ける。 ブラウザ上で二…

JavaScript概要

JavaScriptの使用場面 JavaScript(略してJS、ジェイエスと読む)は非常に汎用的な言語であり、様々な場面で使われている。特に、ブラウザ上での操作において有益であることが多く、Webアプリケーション開発においては必要不可欠である。 ウェブサイトで操作を…