hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2020-02-26から1日間の記事一覧

単体テストの応用〜factory_bot〜

factory_bot 簡単にダミーのインスタンスを作成することができるGem。他のファイルで予め各クラスのインスタンスに定めるプロパティを設定しておき、specファイルからメソッドを利用してその通りのインスタンスを作成する。factory_botを利用すれば、user_sp…

単体テストの基礎〜RSpecを利用した基礎的なテストコード〜

RSpecの準備をする Pictweetのテストコードを書いていく。まずは「rspec-rails」というGemをインストールし、RSpecを利用できるようにする。続いて、RSpecの設定を行う。その後、実際にRSpecのコードを書きながらRSpecの基礎文法を学ぶ。 Gemをインストール …

テストの概念

テストとは プログラミングにおけるテストとは、「プログラムが意図した通りに動くことを確かめる」ことを言う。このテストもまたプログラムによって行っているが、便宜的に、本番の環境で実際に作動するプログラムを「プロダクションコード」、テストを行う…

メッセージ送信機能実装

メッセージ送信機能実装のステップ モデルを作成する ルーティングを設定する 該当するアクションをコントローラに定義する メッセージ送信機能を実装する グループにメッセージを表示する サイドバーに最新のメッセージを表示する ヘッダーを修正する グル…

グループ作成実装

実装する機能 グループの新規登録・編集機能を実装する。 「グループの新規登録」画面で、「グループ名」と「所属メンバー」を入力して登録できる機能を実装。所属メンバーは、アカウントを作成している全メンバーが表示されるようにする。 そのために、「グ…

ユーザー管理実装

ユーザー管理実装のステップ ユーザー管理機能を以下のステップで実装する。 deviseのインストール Userモデルを作成する deviseのビューファイルの追加 サインアップ機能の追加 ユーザー情報編集機能の追加 ログアウト機能の追加 フラッシュメッセージの表…

検証ツール

(検証ツールの使い方) 検証ツールを使えば、クラスの構造を確認し、どんなCSSがあたっているか確認できる。自分で作ったサイトのフロントがしっかり作られているか検証ツールを使いながら確認する。 フロント実装がわからなくなった時の対処方法 検証ツー…