hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2020-04-20から1日間の記事一覧

ブロックレベル要素とインラインレベル要素

要素を作るボックスは大きく、 ブロックレベル要素とインラインレベル要素の 2つに分類される。 ◉ ブロックレベル要素 ブロックレベル要素は、 見出し・段落・表など、文書を構成する基本となる要素で、 一つのブロック(かたまり)として認識される。 ブラ…

idセレクタと classセレクタの優先順位

id と class では、 id セレクタに指定したプロパティの方が優先される。 どちらが優先されているかを確認するには、 Google Chromeの「検証ツール」が便利。 このように、 優先されたものがある場合、 優先順位の低かった側に、取り消し線が引かれている。

overflow : hidden ; プロパティ

clearfix によってフローティングボックスが親要素からはみ出す不具合を解消できるが、 「 overflow : hidden ;」というプロパティを使用しても、解消できる。 ◉ overflow : hidden ; clearfix と違って、非常に短い記述で済むため、とても良い方法ではある…

clearfixの仕組み

clearプロパティとfloatプロパティの間では、 後続要素をclear しただけでは、 フローティングボックス(どちらか左右に寄せた要素)が、 親要素のボックスからはみ出してしまうことがある。 この問題を解消するために考えられたのが、 「clearfix」で、この…