hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

機械学習とは

機械学習とは?

人が集めて区別した情報(データ)からコンピュータが学び、

従来なら人間が作っていた「判断する仕組み」をコンピュタ自身が作り出すこと。

さらに、機械学習の中には、

ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる人間の脳の仕組みを

真似た動きを用いて、人が情報を区別しなくても、

コンピュータが自ら区別して何を学ぶのかを見つける最先端の学習方法がある。

 

機械学習には種類がある

 ● 教師あり

  予め人間が学習データを準備してコンピュータに教えることで、 

  未知のデータを判別できるようになる。

 ● 教師なし

  正解がわからないデータをコンピュータが自動的に特徴やパターンを見つけて

  分類(クラスタリング)する。

 

アマゾンや楽天などの通販サイトのおすすめサイト情報は正解がないが、

購入履歴から好きそうなものを分類していると言える。

 

教師なし学習とは??

教師なし学習は、教師あり学習のように前もって学習するための情報は必要ない。

コンピュータが自動調整をしながら、

類似性(特徴)を見つけて分類(クラスタリング)ため、

人間が教えなくて良い。

正解がわからないこと、どのような法則性があるのかわかないことを分類し、

結果から人間が、「何かを発見する」「何かを解釈する」というような用途に向いている。

 

 

 

 

機械学習を知っておくべき理由

AIを使う側に立とうとすると、「機械学習」への理解が外れない。

だが、今日も機械学習は世界中で様々な方法が考案され、また発表されている。

そこで、機械学習が持つ特徴を大まかに知ることで、

例えば、工場の部品を検品するのに、職場で決まった作業を自動化するとき、

大量の情報を分類してマーケティングに利用するときなど、

使いたいシーンに適した機械学習の手法を選べるようになる。

 

◉「深く理解していない」=「使えない」ではない!

 ⚫︎ベイズ統計学

 ⚫︎ニュートラルネットワーク

 ⚫︎階層ネットワーク(Backpropagation)

 ⚫︎畳み込みニューラルネットワーク(CNN:Convolution Neural Network)

 ⚫︎サポートベクターマシンSVMSupport Vector Machine

    ⚫︎アンサンブル学習

 

こういった部分は、世界の名だたる天才に任せて、

我々は天才が作って用意してくれたものを使えば良い。

専門知識がなくても、機械学習は十分に使いこなせる。