PowerAutomate Desktop の運用
プログラミングから離れた就職をして半年。
会社はMacではなく、MSのため、
なかなか勉強した成果が出てない気もするが、
MSがAUTOで色々とできるMS365を導入しているため、
そこから派生したアプリ作成を今後、していこうと思っている。
現在は、まだシステム部からDL許可が下りていないので、
待っている段階だが、
許可が下りたらテストをどんどんしていきたい。
今の段階で、作ったのは、
エクセルをSharePointで作成したファイルを、
PowerAutomateを利用して、
エクセルが作成された段階で、
すぐに該当者へメールが飛ぶシステム。
これはSharePointの転送システム単体でも完結できるのだが、
弊社はセキュリティの都合でその機能を使えなくなっているため、
Power Automateを連動させることで可能とした。
単純に「自動化」⇨「Power Automate」⇨「フローの作成」
でデフォルトのパターンが色々とあるので、
そこから好きなものを選んで組み込めば良いだけ。
なんて簡単なんだろう〜
今回使ったフローは
「新しいファイルが追加された時に、カスタマイズされたメールを送信」
というもの。
緊急連絡事項が、いちいちメールで飛ばさなくてもいいのでとっても便利だし、
ファイルの中身を更新していけるので、
転送されたリンク先は常に更新されるので、
更新のたびに、連絡しなくてもいいのも便利。
次回はPowerAutomateDesktopの話ができるといいな。