hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

PowerAutomate Desktop の運用

プログラミングから離れた就職をして半年。

会社はMacではなく、MSのため、

なかなか勉強した成果が出てない気もするが、

MSがAUTOで色々とできるMS365を導入しているため、

そこから派生したアプリ作成を今後、していこうと思っている。

 

現在は、まだシステム部からDL許可が下りていないので、

待っている段階だが、

許可が下りたらテストをどんどんしていきたい。

 

今の段階で、作ったのは、

エクセルをSharePointで作成したファイルを、

PowerAutomateを利用して、
エクセルが作成された段階で、

すぐに該当者へメールが飛ぶシステム。

 

これはSharePointの転送システム単体でも完結できるのだが、

弊社はセキュリティの都合でその機能を使えなくなっているため、

Power Automateを連動させることで可能とした。

 

単純に「自動化」⇨「Power Automate」⇨「フローの作成」

でデフォルトのパターンが色々とあるので、

そこから好きなものを選んで組み込めば良いだけ。

 

なんて簡単なんだろう〜

 

今回使ったフローは

「新しいファイルが追加された時に、カスタマイズされたメールを送信」

というもの。

 

緊急連絡事項が、いちいちメールで飛ばさなくてもいいのでとっても便利だし、

ファイルの中身を更新していけるので、

転送されたリンク先は常に更新されるので、

更新のたびに、連絡しなくてもいいのも便利。

 

次回はPowerAutomateDesktopの話ができるといいな。