hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2020-02-28から1日間の記事一覧

pictweetでコメント機能を非同期通信

作成する機能を把握する 今回作成する機能は以下の画像のような機能。いままでのpictweetのコメント送信機能と異なるのはajaxを使って非同期通信で行っている点である。 作業ディレクトリを以前に完成させたpictweetに移動 ターミナル 1 2 3 $ cd #ホームデ…

非同期通信

非同期通信を学ぶために、簡単なToDoアプリを作成する。 まずはそのアプリケーションの準備をする。 作成するアプリケーションを把握 今回作成するアプリケーションは以下の画像のようなTodoアプリ。これまで作成してきたRuby on Railsのアプリケーションと…

統合テスト

Webアプリケーションの統合テスト モデルの単体での機能のテストであったり、コントローラの特定のアクションのテストを書く方法までで記述してきたのはあくまで単体テストである。 特定の機能・バリデーションなど、単独では予測した仕様になっていることは…

投稿機能テスト

モデルのテストのステップ モデルのテストを完成させるためのステップは以下の通り。 RSpecの導入 その他テストで使うgemの導入 RSpecでテストを行う 1. テストで使うgemの導入 まずは、テストで使用するGemをアプリケーションに導入する。 問題1:テストで…

コントローラーのテスト

コントローラーのテストとは、コントローラー内のメソッドであるアクションが呼ばれた際の挙動をチェックするものになる。1つのアクションにつき、以下の2点を確かめる。 1.アクション内で定義されているインスタンス変数の値が期待したものになるか 2.アク…