hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

嫌になる。

仕事を復帰して、2週間ほどが経った。 いきなりの結構、普通の勤務になり、 夜勤も、外現場もこなしていると、 週末に一気に疲れがきた。 1日中寝ても寝ても眠くていくらでも寝れる。 Macを開く気にもならず、 全日で2日間とも教室も休んでしまう。 趣味の…

1ヶ月が過ぎ・・・

先週、ぽきっと折れた心だが、 なんとか持ち直して、応用カリキュラムへと進んだ。 難しいけど、前の方が難しかったような気もしつつ、 9・4〜の仕事へ向け、 プログラミングをしてていいのか?悩みつつ、 なんとか頑張る日々。 いよいよ、ミニアプリ開発も…

心がポキっと。そして・・・

結構わかって出来るようになった! よし、これなら大丈夫だろう、と挑んだ本試験。 前半のRuby, HTML/CSSと順調に仕上がり、 時間も早めに終わり、エラー問題へ入ると、 まさかの1問目が解けず、localすら開けない状態で 他の問題を解くこともできず、終わ…

間も無く1ヶ月

本試験合格の期限は8月中。 しかし!! 目標で、25日には合格している、と掲げてしまった。 しかも!! 一発合格って言ってしまった。 困った。 ハァァ。 読めるんだけど、書けないんだよね。 HTML/CSSの方が苦手だったのに、 なぜかRubyよりも点数が取れる…

2週間。中間テストを終える。

キックオフから2週間が経ち、カリキュラムを1周したので、 中間テストを受けた。 が!!! びっくりするぐらい出来ん。 高校入りたての時の、物理で、 おじいちゃん先生が、何言ってるのか、全く聞き取れずに そのまま放置した結果の物理のテストくらいひ…

あっという間の1週間

あっという間に1週間が経った。 Rubyの時はかろうじて付いていけてた気がするけど、 Railsになって、情報量が多すぎて完全に頭がワヤになっている。 しかも体調も良くなく、 ガーッとやってはしばらく休むの繰り返しになり、 直前にやったはずのことも、忘…

プログラミング始めました!

13日から事前学習を始めて、昨日、ついに教室にてキックオフ! チーム分けがあって、 最初は 同期全体でガイダンスとかグループワーク(自己紹介とか)とか。 結構、同世代くらいなのかな?といったメンツで良かった。 一人めっちゃ浮いてたらどうしよかと少…