hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

2020-03-03から1日間の記事一覧

Nginx経由でRailにアクセス

Webサーバとアプリケーションサーバ クライアントとサーバの全体像を以下の図に示した。一体、Webサーバとアプリケーションサーバの違いは何なのか? Webサーバ Webサーバとは、クライアントから送られてきたリクエストを受け取り、そのリクエストに応じたコ…

全世界に公開

EC2のサーバにChatSpaceのコードをクローンする準備 まず、アプリケーションのコードをGithubからEC2サーバへクローンする。全世界に公開できるIPアドレスを持ったEC2サーバ上でChatSpaceを動かすためである。 GithubにSSH鍵を登録する 現状、EC2サーバにア…

MySQL の設定

Ruby on RailsのようなWebアプリケーションフレームワークにとって、データベースは必ずセットで必要になると言っても過言ではない。Webアプリケーションに関連する全てのデータを保存しておく場所となるためである。例えばTwitterの例で考えてみると、デー…

Linuxサーバーの構築

最初にyumというコマンドを使ってこのサーバに元々あるプログラムをアップデートする。こうしたプログラムをパッケージと呼ぶ。 yumコマンド Linuxにおけるソフトウェア管理の仕組み。MacOSにとってのhomebrewと同じ役割を果たす。yumコマンドを利用すること…

E C2インスタンス作成2回目以降の注意

無料使用期間について アカウント作成から12ヶ月間、以下のアプリケーションは無料で利用できます。12ヶ月間の無料期間を過ぎた後、課金が開始される。また、12ヶ月以内でも使用量が無料利用枠を超えた場合、料金がかかるので注意が必要。 サービスの無料枠…

EC2インスタンスの生成

AWSアカウントのリージョン設定 リージョンとは、AWSの物理的なサーバの場所を指定するもの。リージョンは世界各地に10箇所以上存在し、そのうちの一つは東京にある。 リージョン間でEC2の設定は独立していて、あるリージョンのEC2を他のリージョンへ移動す…

AWSのアカウント作成

AWSのアカウントを作成する ① AWSのサイトにアクセス まずhttps://aws.amazon.com/jp/ にアクセスして、AWSのトップページに移動。 ② サインアップボタンを押す トップページに遷移すると、以下の画像のように、右上に「無料サインアップ」と書かれたボタン…

クラウドの基礎知識

Webの仕組み Web とはインターネット上で標準的に用いられている、文書の公開・閲覧システムのこと。文字や画像、動画などを一体化した文書をネット上で公開・配布したり、また、それを入手・閲覧することができる。 “Web”とは「クモの巣」という意味であり…

SSHについて

SSHとは SSHは、離れた場所にあるサーバの中で作業を行いたい場合に利用する。暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートサーバと通信することができる。 離れた場所にあるサーバのことを「リモートサーバ」や「リモート環境」、省略して「リモート」と呼…

Linuxコマンド、パーミッション、ログ出力・見方

Linux Linuxは、サーバー向けによく利用されている「OS」の一種。 Linuxとは Linux (リナックス)は、コンピュータ用の OS(オペレーティングシステム)の一種。OS とは、operating systemの略で、コンピュータ全体を管理している基本的なプログラムのこと。 OS…

IPアドレス

サーバーとは サーバーとは、サービスを提供するコンピュータのことやそのコンピュータにある様々な機能(処理)の事を指す。もっと簡単に言うと、ある特化した機能を使うためだけのパソコン、または何かに特化した機能自体の事だと認識できる。 サーバーが必…

自動更新機能を実装

チャット画面が自動で更新されるようにする。 左のユーザーが投稿すると、右側のユーザーのブラウザで操作することなくメッセージの追加が行われている。 なぜ自動更新機能が必要か ここまで作ってきたChatSpaceで 、自分が投稿したメッセージは非同期に投稿…

ユーザー検索のインクリメンタルサーチ

グループ新規作成・編集画面において、ユーザーをインクリメンタルサーチできるように実装する。 インクリメンタルサーチは、以下の画像のように文字が入力されるごとに検索をかけ、結果を表示できる仕組みのこと。 インクリメンタルサーチ実装のステップ ・…

ChatSpaceに非同期通信

現状でもメッセージの送信機能を実装してあるが、メッセージを送信するたびに送信画面にリダイレクトしているため、ビューが毎回再描画されてしまう。非同期通信を使って、メッセージの送信を非同期で行えるようにする。 APIを作成 これまでchatspaceで使っ…

インクリメンタルサーチ

投稿の検索をインクリメンタルサーチで検索できるようにする。 インクリメンタルサーチを実装して以下の画像のように文字が入力されるごとに、検索をかけ結果を表示するように実装する。 事前準備 Pictweetの投稿検索をインクリメンタルサーチで行えるように…