hiyoko-programingの日記

プログラミングを勉強したてのひよっ子。   エンジニア目指して勉強中。

画像における拡張子

画像も数字だからコンピュータで扱えるのだが、

1マス単位の数字情報が集まってできていて、

その情報の集め方によって違いがある。

 

◉ JEPG (ジェイペグ) :「.jpg」「.jpeg

Joint Photographic Experts Group の略。

非可逆圧縮形式で保存。

デジカメで撮影した写真などに適している。

 

PNG (ピング) :「.png

Portable Network Graphics の略。

可逆性圧縮形式で保存。

フルカラーや半透明など豊かな表現が可能。

美しい風景画像やイラストなどに使われることが多い。

 

◉ GIF (ジフ):「.gif」

Graphics Interchange Format の略。

可逆圧縮形式で保存。

256色以下で作られた画像で、ロゴなど色彩の豊さに影響されないところで

使われることが多い。

 

BMP (ビーエムピー) :「.bmp

Microsoft Windows Bitmap Image の略。

元はWindowsのための画像形式だった。

画像情報を小さくする「圧縮」という技術を使っていないので、

容量が大きくなる。

拡大絵いても美しい画像が必要な際に向いている。

 

TIFF (ティフ):「.tif」「.tiff

Tagged Image File Format の略。

画像情報を圧縮しない方式なので、大きなサイズの画像が必要な場合に向いている。

デジカメの保存型式でも「TIFF」を持っているカメラもあるが、

必要なのはプロのカメラマンくらいと思って良い。

 

 

JPEG, PNG, GIFは画像ファイルの容量が小さくなるため、

インターネットでの使用に向いている。